聖書はイエスが十字架で死なれた直後どうなったかを具体的には述べていません。そのために、イエスがどこに行かれ、何をされたかという問いに対する答えには様々な議論があります。そこで、ここでは幾つかの異なる見解を紹介し、あなた自身がそれらの見解を知った上でどの立場を取るかを決定する助けになればと思います。
おそらくこの問題を扱うのに最も適しているように思える御言葉はIペテロ3:18-20でしょう。
(18)キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである。(19)こうして、彼は獄に捕われている霊どものところに下って行き、宣べ伝えることをされた。(20)これらの霊というのは、むかしノアの箱舟が造られていた間、神が寛容をもって待っておられたのに従わなかった者どものことである。その箱舟に乗り込み、水を経て救われたのは、わずかに八名だけであった。(Iペテロ3:18-20)
イエスが「霊においては生かされた」言うとき、それはイエスの霊が死に、それから再び生きるものとなったと言っているのではありません。「霊において生かされた」とは、「肉においては殺された」と対比されていて、イエスは、最初は死ぬべき人間として生きておられましたが、その後、霊的な復活の命に生きるものとなられ、それによって私たちを神のもとに連れてくる力があることを示されたのです。さらに、ある聖書翻訳(NIV、KJV、NKJV)は、キリストと共なる聖霊の働きに関連させながら、この節を「霊によって生かされた」と表現しています。「霊によって」というのは、ひとつの言葉pneumatiの訳で、これはキリストの復活の代理としての三位一体の第三位各に言及しています。
復活の前に、イエスが何処におられ、何をされたかに関するひとつの見解は、イエスがハデス(死者のいる場所)に行かれ、獄に捕らわれている霊どもに宣べ伝えることをされたというものです。この「宣べ伝える」という言葉のギリシャ語はkerussoですが、それは宣言するという意味で、福音を伝えることを意味するeuaggelizoとは別の言葉です。したがって、最もあり得る解釈は、イエスがハデスにいる人々が救われるように福音を宣べ伝えられたというのではなく、彼らに真理の宣言をされたのであるというものです。結局のところ、聖書は、「人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることとが定まっている(ヘブル9:27)」と言っています。
では、「獄に捕らわれている霊ども」とは誰のことでしょう。ある人々は、それはノアの洪水の時代に生きていた人々で、その洪水で死んだ人々のことであると信じています。また他の人々は、十字架の前に死んだすべての人々のことであると信じています。IIペテロ2:4-5によれば、前者の立場が有力のようです。
(4)神は、罪を犯した御使たちを許しておかないで、彼らを下界におとしいれ、さばきの時まで暗やみの穴に閉じ込めておかれた。(5)また、古い世界をそのままにしておかないで、その不信仰な世界に洪水をきたらせ、ただ、義の宣伝者ノアたち八人の者だけを保護された。(IIペテロ2:4-5)
言うまでもなく、この御言葉もさまざまな質問を提起し、またその正確な意味に関しては多くの議論が見られます。しかし、他のオプションとしては、エペソ4:8-10をもとにすれば、イエスが単にご自身の十字架の業に関する事実を獄に捕らわれた霊どもに示されたというふうに解釈できます。
(8)そこで、こう言われている、「彼は高いところに上った時、とりこを捕えて引き行き、人々に賜物を分け与えた」。(9)さて「上った」と言う以上、また地下の低い底にも降りてこられたわけではないか。(10)降りてこられた者自身は、同時に、あらゆるものに満ちるために、もろもろの天の上にまで上られたかたなのである。(エペソ4:8-10)
ある神学者たちは、イエスの十字架と復活の間の三日間、イエスはアブラハムの懐に下り(ルカ16:19-31)、人々に福音の奥義を宣言し、それから神と共に住むために彼らを天国に導いたと信じています。その見解は、人々が贖いの後まで天国で神の御許に来ることが許されなかったということになります。十字架の後、イエスは、死んで、アブラハムの懐に下り、福音を宣言し、そしてそこにいる人々を天国に導かれたということです。
ですから、たとえ私たちがその三日間、イエスが何処におられ、何をされたかを確定できなくても、イエスが福音のメッセージ(彼らを救うためではなく)を獄に捕らわれた霊どもや、あるいはアブラハムの懐にいる人々に示したということは明らかなようです。
ラスベガス日本人教会

Las Vegas Japanese Community Church
1800 East Desert Inn Rd. Las Vegas, NV 89169TEL: 702-250-0966 | https://lvjcc.com/