68.不可抗的恩恵

 

 

不可抗的恩恵 ー 不可抗的恩恵とは、神が人を救うために働かれるとき、罪人は神の恵み深いご意志に抵抗できずに新生させられることを意味します。残念ながら、この用語は、不本意な対象に対する機械的また強制的な力を示唆しています。しかし、不可抗的恩恵は、人がその生涯を通して神の恵みに抵抗できないということではありません。そうではなく、その人が自分の自由意志によって自ら進んでキリストを受け入れ、信頼することを意味するのです。

 

1.引用: 不可抗的恩恵とは、「神が効果的に人々を召し、また彼らを新生させるという事実を指す用語であり、どちらも私たちの信仰による応答を保証するものです。この用語は、人々が福音に応じる際に、自分から進んで自発的に選択しているわけではないように思われるため、誤解されがちです。」

(1)不可抗的恩恵を支持するために用いられる聖句

a. ヨハネ11213 「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」

b. ヤコブ118 「父はみこころのままに、真理のことばをもって私たちをお生みになりました。私たちを、いわば被造物の初穂にするためなのです。」

c. ヨハネ521 「父が死人を生かし、いのちをお与えになるように、子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます。」

d. 1ペテロ13 「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。」

e. コロサイ213 「あなたがたは罪によって、また肉の割礼がなくて死んだ者であったのに、神は、そのようなあなたがたを、キリストとともに生かしてくださいました。それは、私たちのすべての罪を赦し、」

 

2.不可抗的恩恵は、神の意志に端を発し、クリスチャンの新生と救いで完成します。神はすべてを知っておられ(1ヨハネ3:20)、全能で(ヨブ42:2、ルカ1:37)、偏在しておられ(エレミヤ23:24)、間違いなく私たちの新生を成し遂げられます。

 

(1)この新生の働き、この恵みの働きは、新生していない罪人の堕落した状態のために必要です。

a. 不信者は、陰険で(エレミヤ17:9)、悪に満ち(マルコ7:21-23)、光よりも闇を愛し(ヨハネ3:19)、自分で神のところに来ることはできません(ヨハネ6:44)。また、神を求めず(ローマ3:10-12)、弱く不敬虔で(ローマ5:6)、罪の奴隷であり(ローマ6:20、ヨハネ8:34)、霊的なことを受け取ることができず(1コリント2:14)、罪の中で死んでおり(エペソ2:1)、生まれながらに怒りの子です(エペソ2:3)。

b. したがって、彼は自分の罪深い自由意志によってキリストを選ぶことは決してありません。

(2)これが、神が人を新生させることによって人に介入し、変えなければならない理由であり、その新生の際に、人はその人の必要かつ自由な選択としてキリストを信頼するのです。

(3)さらに、神によるこの不可抗的恩恵の働きは、神の恵みの行為であるため、神の主権的選択によるものです。

(4)新生は継続的なプロセスではありません。これは一回だけの瞬間的な出来事です。

 

3.新生するとはどういう意味か? それは新しく生まれることを意味します。

 

(1)不可抗的恩恵とは、神が人を変えて、自由にキリストを選ぶことができるようにする神の行為です。

(2)ヨハネ33 「イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」

(3)「新生」とは、上から生まれることを意味します

a. 「新生」のギリシャ語はγεννηθῇἄνωθεν、gennatha anothenですが、これは文字通りに訳せば「上から生まれる」ということです。

(4)ヨハネ37 「あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。」

(5)私たちは上から生まれるので、これは人間の働きではなく、神の働きであることを意味します。

(6)生まれ変わるということは、神によって新しい生き物に変えられるということです。それは私たちが新しい霊的な命を持っていることを意味します。

a. 新しく造られた者 2コリント517 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」

b. 新しい命 ローマ64 「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」

(7)新しく生まれるということは、神が私たちの内に住んでおられることを意味します。

a. ヨハネ1423 「イエスは彼に答えられた。『だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。』」

(8)新しく生まれることは、次のようなものを生み出します…

a. 神の存在の認識、神を礼拝したいという願望、御言葉を読み、信仰を分かち合いたいという願望。 罪に抵抗し、善行を行い、神に従うことを選択する能力など。

 

4.新生、新しく生まれるということは、旧約聖書に預言されています。

 

(1)申命記306 「あなたの神、主は、あなたの心と、あなたの子孫の心を包む皮を切り捨てて、あなたが心を尽くし、精神を尽くし、あなたの神、主を愛し、それであなたが生きるようにされる。」

(2)エゼキエル362627 「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行なわせる。」

(3)エゼキエル111920 「わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行なうためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。」

 

5.新生の原因は何か?

 

(1)新しく生まれる経験は、私たちの自由意志による選択か?

(2)私たちの自由意思による選択は、私たちが新生する原因になるか?

(3)神は私たちの選択に反応されるか?

(4)私たちの選択は、神の御手を動かし、私たちを新生させる何らかの作用があるか?

(5)あるいは、神は不信者がキリストのもとに来て、その人の中に住むことができるようになるのを待っておられるのか?

(6)しかし、それは私たちのイニシアチブに対して、私たちに反応されるのは神であることを意味する。

a. これは神のご性質に反する。

b.それはまた聖書に反して、不信者が自分の罪深い自由意志で神を選ぶことができることを意味する(つまり、全的堕落)。

(7)一方、それは神が私たちを新しく生まれさせるためか?

a. 1ペテロ13 「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。」

b. ヤコブ118 「父はみこころのままに、真理のことばをもって私たちをお生みになりました。私たちを、いわば被造物の初穂にするためなのです。」

(8)聖霊なる神は、私たちが新しく生まれる原因である。

a. ヨハネ335 「 イエスは答えて言われた。『まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。』 ニコデモは言った。『人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。』 イエスは答えられた。『まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。』」

 

6.新生は信仰に先行するか、それとも信仰が新生に先行するか?

 

(1)時間的な優先順位としては、信仰に先行する新生にも、新生に先行する信仰にも、両方に問題があります。少し説明します。

(2)時間的な優先順位とは、あることが時間内に別の事柄の前に発生することを意味します。 たとえば、壁にボールを投げる場合、壁に当たる前にボールを投げます。ボールを投げる行為は時間的にボールが壁に当たる前に行われます。

a. もし信仰が新生の前に来るなら、私たち信者の中には暫くの間、新生していない人がいることになります。

b. もし新生が信仰の前に来るなら、私たちの中には暫くの間、新生した人でも信仰のない人がいることになります。

(3)一時的な優先順位ではなく、論理的な優先順位

a. 電球は、電気があれば光ります。電気が光の原因ですが、光が電気の原因であるとは限りません。それらは同時です。電気は論理的には光の前にあると言えますが、光が論理的に電気の前にあるとはいうわけではありません。言い換えれば、電気は光の原因であり、光は電気の原因ではありません。

(4)信仰の前に新生があることを示すために使用される聖句

a. コロサイ213 「あなたがたは罪によって、また肉の割礼がなくて死んだ者であったのに、神は、そのようなあなたがたを、キリストとともに生かしてくださいました。それは、私たちのすべての罪を赦し、」

b. エペソ245 「しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、──あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。──」

(5)新しく生まれるためには、信じなければならないと言う人もいます。

a. 新しく生まれ、新生するということは、あなたの中に聖霊がおられることを意味することを私たちは知っています。 バプテスマのヨハネのことを考えてみてください。

ルカ115 「彼は主の御前にすぐれた者となるからです。彼は、ぶどう酒も強い酒も飲まず、まだ母の胎内にあるときから聖霊に満たされ、」

b. 詩篇22:9-10を考えてみてください。

詩篇22910 「しかし、あなたは私を母の胎から取り出した方。母の乳房に拠り頼ませた方。生まれる前から、私はあなたに、ゆだねられました。母の胎内にいた時から、あなたは私の神です。」

 

 

 


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